

若年層の変化

2007121905.jpg

若年層の変化
この2~3年で、若者は、劇的に変わった。
お酒を飲まない、自動車に夢を感じない、お金を使うのは携帯とゲームだけ。
(04年から、新車登録台数が減り、家電販売額が増えている。)
男子の35%がカラーリングをしている。

学生を見ていると、怠惰なものが多く、就職活動では「リクナビ」と「マイナビ」しか見ない。
その二つに載っている企業しか探そうとしない。(転職なら「インテリジェンス」も)

企業側としては、その2つに載せるということになるため、コストが下がらない。
今後、採用コストは、幾何級数的に上がっていく。
せきねまさひろブログ


なるほどね。そんなもんなんだ。自分は大学中退をしているので、こういう就職活動ってやったことがない。ケータイは学生が持てるもんじゃなかったし(PHSだった)、携帯ゲームはゲームボーイだったし。当時酒は飲まなかったけど、車に夢を感じていたし今も感じちゃってる。

と、いうことは自分はもはや若者ではないのだね・・・。

でもちょっと思うんだけど、「リクナビ」と「マイナビ」に乗せないとこないような人材を企業としては欲しいのかな?どっかの有名企業が試しにやってみてくれないかなと思う。

「若年層の変化 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「若年層の変化 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/536-4a98702d

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
