

ポインセチア

20071221007_poinsettia.jpg


この時期はやっぱりポインセチアですよね。

ポインセチア(英名poinsettia、学名 Euphorbia pulcherrima)はトウダイグサ科トウダイグサ属の植物。常緑性低木。
原産は中央アメリカ(特にメキシコ)。ポインセチアという名前の由来はアメリカ合衆国の初代メキシコ公使であったJ・R・ポインセットによる。原産国とされるメキシコ合衆国では、「ノーチェ・ブエナ(聖夜)」と呼ばれる。
-wiki

なるほど。原産国はメキシコなんだねぇ。ちょっと意外。
まあそういう訳で、10日ほど前に我が家にも赤い葉ののポインセチアを買って部屋の片隅に飾っておいたのですよ^^。




ご覧下さい。これが我が家のポインセチア。















20071221008_mypoinsettia_20071221212707.jpg


orz 葉がないがな・・・

なんじゃこりゃー!こんなのポインセチアじゃない!!

まるでアスパラガスが鉢植えから伸びているみたいじゃないか。


実は買ってきた日からどんどんと葉が落ちてですね。ついに3枚を残して無残な姿となってしまいました。お水もきちんとやってるんだけどなぁ。

てか24日まで残り3日なのだけれどお、これ新手のカウントダウン?しかも、最後の一葉みたいでちょっと悲しいんだけど。。。

「ポインセチア 」へのコメント

初めまして^^

私も今日初めてポインセチアに手を出してしまいましたw

なにせなにも知らないで挑戦するので、その後どうなるのか・・・

不安&楽しみです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ポインセチア 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/559-ac4ddeaf

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
