

連休前

20071222004.jpg


月の最終週になると、色々と経理周りの実務(仕事とは捉えてない)を意識しないといけないので、数字をまとめている。起業をして初めての年末を迎えるわけだけれども、12月の単月黒字が昨日確定したので、まあ安心して年を越せる。最近は数字の読み方に磨きがかかってきていて、もともとのリスク管理意識の高さもあってか、数字が上ブレする時がほとんどなので実際に〆るタイミングでは安心することが多い。

ウチは2月決算なので、年があけたら本決算の準備を始めないといけないのだけれども、狙っていた初年度の黒字化はちょっと無理そう。色々なところの機会損失を考えると悔いが残るところもあるけれど、結果論でもあるので次に繋げるしかない。まあ、実際のところ会社の設立費用やらも含めて、前期で300万ぐらいの赤字だったのを後期に一気に戻せそうなのは結果として良かったし、僅か半年で売上が4倍ぐらいになりそうなのは社員のPOも自分も、来年もやっていける自信になったかな。

今日からXmasも含めた3連休だけれども、自分は特に予定ナシ・・・。ブログを書きながら、読書をしたり、テトと散歩をしたり、気が向いたら実家に戻ろう。

「連休前 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「連休前 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/564-2ed77a9a

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
