

2007年、ガッカリした技術TOP15

20071222005windowsVistaGears_180.jpg


映画でも、なんとなくアカデミー賞よりもラジー賞の方が気になっちゃったり、ベストドレッサーよりもワーストドレッサーの方が印象に残るように、この時期のランキングもマイナスのの意味の方が面白かったりする。

そういう意味じゃ、こういう「2007年、ガッカリした技術TOP15」とかの方がどメジャーなサービスでも興味深く思えるから、Yahoo!もこういうランキングをやってよ。

The 15 Biggest Tech Disappointments of 2007
-PC World


以下そのトップ(ワースト?)15のざっくりとした紹介。

#15. Amazon Unbox
アマゾンのビデオダウンロードサービス。インターフェースの使いづらさなんかががっかりの理由。

#14. Municipal WiMax
期待されている次世代の広領域ワイヤレスブロードバンドサービス・・・なのだが、コストがかかりすぎて実現がムリっぽいらしい。

#13. Social Networks
Facebookをはじめとした多くのSNSサービスができたけど、目新しいものがない、と。2年後にはこのうちの90%がなくなって、そのサービスの創設者がスタバで働いてるんじゃね?という皮肉まで。

#12. Internet Security
インターネットセキュリティが機能しきれてない、と。世界中から攻撃が来るからしょうがないよね。あとは、不安定なソフト開発や、セキュリティソフトをいれずにネットにつなげる個人にも問題がある、と。

#11. Microsoft Zune
iPodに対抗して登場したマイクロソフトのZune。まあ、言わないでもいいですな。これじゃiPodにゃ勝てない、と

#10. Wireless Carriers
ケータイのキャリア。通話音声のクオリティはしょぼく、高速データネットワークはまだ不十分と。この業界に失望しているという厳しい意見まで。

#9. Office 2007
オフィス2007。239ドルのアップグレードの価値がないとばっさり。アイコンとか紛らわしいと。個人的にもそのとおりだと思う・・・。

#8. Apple "Leopard" OS 10.5
アップルのOSレパード。リリースされた時にバグが見つかりまくったというのが理由。まあ、OSにはつきものの問題。

#7. Voice Over IP
VoIP(ボイップ)。トップのVonageが特許侵害でもめたり、SunRocketが倒産したりと。業界としてロクなことがなかった。

#6. The Broadband Industry
これ、よくわからなかったんだが、アメリカのブロードバンド産業がぐっちゃぐちゃってこと?

#5. Apple iPhone
販売開始後にすぐ200ドルの値引きをしたiPhoneに対しての批判。

#4. Yahoo
Googleに次ぐ2番手という印象が強い上に、政治犯がらみの騒動があった。

#3. Facebook Beacon
Facebookの広告プログラム。ユーザーのアマゾンとかの購買履歴が自動的に友人などに配信されるというもの。プライバシー面から多くの苦情が相次いだ。

#2. The High-Def Format War
ブルーレイとHD DVDの戦いの件。VHSとβの時から何も学んでないね・・・と。

#1. Windows Vista
ウィンドウズビスタ。5年かけてこれか?と。XPで十分じゃね?と。これはよく聞く話だな。


総じて、マイクロソフトがキライなのか?このサイトの編集者は。
でも、メジャーな会社がばっかだから、結構面白い。少なくとも、褒めているよりかは。

「2007年、ガッカリした技術TOP15 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「2007年、ガッカリした技術TOP15 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/565-7d6b6c4a

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
