スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画館の値段、高い?

20071227010_movie.jpg


映画の入場料 、「1800円は高い」7割以上

映画館の入場料金、1800円は「高い」と感じる人が7割を超えるという調査結果がまとまりました。適正な金額については「1000円くらい」が全体の45%を占めています。

この調査は、世論調査などを行っている社団法人「中央調査社」が、ことし10月、全国の20歳以上の男女を対象に個別面接方式で行ったもので、
1347人から回答を得ました。まず、映画が好きかどうか尋ねたところ、「非常に好き」
が21%、「まあ好き」が51%で、7割以上が「映画が好き」と答えました。

しかし、新作の封切りの入場料金が1800円に設定されていることについては、「高い」が
40%、「やや高い」が32%と、7割以上が高いと感じ、「安い」、「やや安い」は、あわせて
およそ1%にとどまりました。適正な金額については、「1000円くらい」が全体の45%を
占め、次に「1200円くらい」が16%、「1500円くらい」が10%という結果でした。

これについて、大手の映画会社でつくる日本映画製作者連盟は、「映画の日やレディースデー、夫婦50割引など、さまざまな割引制度を導入し、入場料金の平均は、実際には1200円余りになっている。調査結果を参考にしてこれからもサービス内容をくふうしていきたい」
と話しています。


なーるほど。普段そんなに意識していないけれど、そうかもしれんね。しかも現在のDVD化の速さを考えると、わざわざシネマに足を運ばなくても・・・と考える人も多いのかもしれん。
配給会社側としては、公開で儲けるのもそうだけど、その後にそのDVDやTV放送なんかで何度か稼げるけれども、映画館側はそうじゃないからなぁ。今の流れを見ていると、より家で見ようという人が増えてきて、値段は下げ辛くなるなんじゃね?

シネマコンプレックス自体も飽和化してきて、最近じゃ映画以外に宝塚とか放映しているところもあるみたいだし。まあ、こうした工夫で集客を計ればいいと思う。

そういえば、オーストラリアでは学割で500円だったような気がする。遊びに行くとしたら映画だったなぁ。

まあ、日本でも割引制度とかあるけれどもね。自分はネットで予約をする時がほとんどなんだけど、あれをもうちょっと安くできないかなぁ。キャンセル不可なんだし。

「映画館の値段、高い? 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「映画館の値段、高い? 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/608-b361cd34

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。