

Activate

activate
【他動-1】 活性化{かっせいか}する、活発{かっぱつ}にする、活気{かっき}を与える、盛んにする、活動的{かつどうてき}にする
【他動-2】 (機器などを)動かす、始動{しどう}[作動{さどう}・稼働{かどう}]させる、駆動{くどう}する
【発音】ae'ktive`it、【変化】《動》activates | activating | activated、【分節】ac・ti・vate



アクティベイト。簡単に言うと、アクション(action)の動詞。自分が好きな英単語のひとつ。

今年の目標は、これで行こうと思ってる。昨年の状態が停滞(stagnate)だったことを考えると、まさしく

Activate myself.

という状態にしたい。

2007年の目標を掲げていなかったので、まずこんな感じでスタートしたんだけど、同時にたぶん厳しい1年になることは覚悟をしてる。

自分は悲観主義者で統計学信者で、想定できる期待値の最低ラインを目安にして動く傾向がある。
だから、よくあるように新年に根拠のない希望の満ち溢れるような言葉や豊富を掲げない。だって、今あるリソースと環境、そして現状だと楽にコトが進むはずがないのですよ。だからこそやりがいがあるし、自分を活性化していかないといけない。

仕事の方は、そんな訳で1月いっぱいまでゆっくりしてやろうと思ってたけど、悠長なことを言ってられないので今日からさっそく準備に入った。年末に色々と話を聞いたところ、やっぱり法人にする方が色々と便利みたいなんで今月中に調整をしておかないと。

世の中では起業がどうのこうの、ビジネスモデルがどうのこうの・・・なんていう話が飛び交っているが、まずは「日銭を稼ぐ」でもいいから儲かる仕事をきちんとしていかないと。利益を生まない会社や企業は存在価値がない。

プライベートの方は、外見も中身も磨いていこう、と。ここでまず宣言したいのが、

禁煙完了。

12月頭から禁煙を開始したけれども、とりあえず一ヵ月が過ぎて自分の中でもう吸わなくても大丈夫という確認ができた。
途中でも言っていたけど、本格的に禁煙というものをやってみて思いのほか楽だった。キツかったのは最初の3日ぐらいで、後は瞬間に来る吸いたい衝動を抑えれば良いだけ。ここは意思の問題なんだけど、自分は一度「決め」に入った時には貫徹できる自信があったけれど、その強さを確認できたのは良かった。
人生の中でも最多のに飲みの席だったにも関わらず、1本も口に運ばずに、意志で押さえつけることができたし。
とにかく、もうタバコに触れる機会はないでしょう。

そういう意味で、体内はフレッシュな形で迎えた2007年は、まず外見も磨いていこうと思ってる。しかも意識的に。オシャレでもスタイルでも自分に合った「カッコ良さ」を追求していきたい。

それから中身だけど、まずはキチンと勉強をしようと思ってる。今の世の中は知ってると得することよりも、知らないと損をすることが多い。これは情報過多になっているためなんだけれども、一方でその知識が簡単に手に入る環境も揃っているのは確か。だから積極的にそうした情報を取りに行くようにしないといけない。ただ、こうした知識や理論武装というのはひとつの安心感であって、それをどうやって自分の中で咀嚼して応用していくかが大事なんだけどね。そういった所もきちんとやっていきたい。

そして、大事なのは強くなること。

今年1年は、今までと比べると抜群に自由になる。ただし、自由という言葉は、同時に全ての責任が全部自分に帰属することになる。物事はほとんどが自分の思い通りにならないし、そのストレスは半端ないものがある。そのストレスに耐えることができるような落ち着きと、それを他のせいにしない強さをしっかりともっていかないと。

究極の自由と徹底した自己管理。
弛まぬ努力と雄大な心。
美しき理想と泥臭い結果。


これさえ徹底できれば、全ては必ずうまくいく。
そして、美しく生きたい。
Everything Gonna Be Alright.


***
3日に外出していたから今朝知ったけど、東京ドームで行われたライスボウル、法政とオンワードスカイラークス(OS)の試合はOSが勝ったんだね。

得点経過を見たところ、4Qに法政にトライフォーポイントのキックの失敗があった模様。たった、1点だけどこの1点が明暗を分けたみたい。プロならばそれこそ90%以上の確率で決まる1点。これをしっかり決めることができたチームに勝利の女神が微笑んだ、と。

やるべき事をきちんとやる。勝負事っていうのは、最後にはそういう方が勝つものです。

***
午前中は仕事初め・・・といっても、周りがまだ休んでいるところが多くそんなにやることもなく、午前中で仕事終了。

午後は部屋の片付けをしてから、恵比寿アトレの本屋に資料を買いに出かけた。その後は、欲しい音源と観たいDVDがあったので、TSUTAYAに寄ったんだけど、店内にあるものは発見してびっくり。

「アダルトレンタルはじめました」

のポスターが。ほんとだ。二階の奥にAVのコーナーが設置されている。レンタルビデオの中でもアダルトってたぶん回転率も高いし、稼ぎ頭なんだと思うんだけど、他のTSUTAYAでそれを見たことがなかったな。TSUTAYAを運営しているCCC(カルチャー・コンビニエンス・クラブ)は上場企業だし、そういう意味だと一般的なイメージを考慮してやらないんだと思ってた。

ただ、ルールの範囲ならば一方で儲かるものをやらないってのはどうなのかな、と。特にコンテンツを提供する中でエロって絶対に外せないでしょ?昔、そういったエロを取り扱う仕事の提案をしたら結局お流れになった。儲かるのはわかるけどイメージが・・・、みたいな話だった。こういう「儲かる」というものに対しては、感覚とスピードが重要になってくる。そういうのを見過ごしてしまうのってセンスの問題なんだろな。

CCCが今回アダルトを始めたきっかけはわからない。でも、たぶん、それだけこの業界の競争が激しくなってきているということか。そういった意味だと、今までの方針をガラリと変えることができる会社っていう意味だと、強さを感じるな、TSUTAYA。

帰りに、久々にRue Favartに寄ってベーコンサンドを食べて来た。大きなベーコンとピクルスがとってもお気に入り^^。

070104_162227.jpg


部屋に戻ってきてから、借りてきたDVDをひとりで鑑賞。

マイアミ・バイス マイアミ・バイス
コリン・ファレル (2006/12/22)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る


1984年から1989年にかけて放映していた『特捜刑事マイアミヴァイス』の映画版。ラスト・オブ・モヒカンで有名なマイケル・マンが監督。元々、マイケル・マンはTVシリーズでも脚本を担当している。

今回は、コリン・ファレルとジェイミー・フォックスという今ハリウッドでも売れっ子の2人がタッグを組んでいるわけだけれども、結構ストーリーがしっかりしているし、なんかマイケル・マンの独特の雰囲気がいい感じだ。

そういう訳で、イチ映画としては観て欲しいんだが、更に特筆すべきは2点。
まず、主題歌のNumb/Encore
Collision Course Collision Course
Jay-Z & Linkin Park (2004/11/30)
Warner Bros./Machine Shop/Roc-A-Fe

この商品の詳細を見る

Collision Courseという、Jay-ZLinkin Parkのマッシュアップともいえる作品の曲。ファンにとっては微妙らしく。評価は結構わかれるところ。ただ、自分は元々、リンキンのNumbが好きだったので、こっちの曲もまあ、OK。今回の映画のイメージにはかなり合ってる。

もうひとつが、コリン・ファレル扮するソニーの愛車が、フェラーリ・F430 スパイダー。もうめちゃめちゃカッコいいっ!!1995年に発表された、360モデナの正式後継。4300cc 90 V8エンジン。最高速度315km/h、0-100km/h加速4秒っていうハイパフォーマンスなまさにスーパーカーなんですなっ!映画でも青いアフターファイアを放ちつつ、フェラーリならではの小気味いい音で爆走してた。u3eqp30000000ntn.jpg



TVシリーズでもソニーはデイトナ・スパイダーに乗っていたんだけど、まあ、こんな興ざめなこと言うのもなんだが、言わせてくれ。



なんで、マイアミ警察の人間が2000万円以上する車に乗ってんだ?

「Activate 」へのコメント

俺は犬神家に勝ったんだぁ!

『犬神家の一族』見て参ぇりやした。
新年イッパツめっス。
…残念ながら、今イチだったス。


す、すいません 『マイアミ・バイス』見てないっス。
430スパイダー登場してたんスね、あのクルマかっこイイっスよねー。
さすがに潜入捜査官がフェラーリに乗るってコトはねぇでしょうが…ボクはもっとアホな夢、見てますよ。
ただ単にフェラーリのオーナーになるだけじゃ、満足はしません。
“フェラーリ使い”になりたいんスよね。 ボクは。
おまけにスパイダーとベルリネッタ(クーペ)、両方同時に持ちたいな、なんて…


P.S. いよいよ始動ですか。
商運に恵まれますようお祈り申し上げます。

>E.L.S

スパイダーとベルリネッタ両方持つって。。。www。どこまで贅沢なんですか!
430持つだけで満足してください。。。自分は360の方がいいけど。

仕事、がんばりますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「Activate 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/66-68e33b45

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
