

腐れ縁www

つき合いだしてから24年たつ友達にもなってくると、久方ぶりに会っても特に懐かしいという感じもしなくて、話す内容もだらだらとしていながらも、気が置けない感じでとても居心地がいい。

新年ということもあって、ミチオとヨシローの3人で、ミチオの呼びかけで飲むことに。ここ最近は会っていなかったのだけれども、ミチオが自分のブログを読んでいて、会社を辞めたのを知って連絡をくれた。両方とも小学校時代の同級生で、ミチオに至っては、高校まで一緒だったのでなんだかんだの腐れ縁みたいな感じ。

場所とかお任せをしておいたら、ミチオのテリトリーに連れていかれて、神田須田町のいせ源であんこう鍋。isegen

近況報告がメインの他愛のない話で鍋をつつきながら、ビールを飲んでけらけら笑っていた。お互いの能力もキャラも考え方もわかっていて、別に似ているところもあるわけではなく、かといって全く理解できないわけではなく。何をやっても、好きなようにやるところを認め合って、否定することはなく思ったことを言い合える仲間がいるというのはとてもいい事だ。

その後は、東京駅の方に移動してアイリッシュパブでギネスを飲みながらムダ話の続き。ホントはもうちょっと付き合いたかったんだけど、体調が悪くて早めにあがった。また春先に飲もうや、2人とも。070106_211925.jpg


***
ミチオが話をしていたんだが、彼はある会社の株を長らくもっているのだとか。その会社の社長は、有名ブログを書いているんだけど、ブログを読んでいる限り株価があがりそうにないからもう売ろうかな・・・って言っていた。

ミチオはコンサルの仕事をしているので色々な会社を見ている。だから、トップの言葉や現場の声なんかでその企業がどういう状況にあるかというのが結構理解できるらしい。
まあ、だいたい問題を抱えているところの原因は共通しているものが多い。そのパターンを読んで、対処法を提案していくのが彼らの仕事だし。

企業がダメになるのは間違いなく上に立つ人間に原因がある。だから、現場の人間がどうのこうのという訳ではない。つまり、スポーツでいえばチームを運営するフロントに原因があるのであって、実際にプレーをするプレイヤーのせいではない、ということ。

施策が現場まかせ。
管理するのは数字のみ。
うまくいかない場合は現場に責任。
現状を正しく把握できていない。
そして責任を持つ姿勢が見られない。
自分の過去の武勇伝が多い。
部下を馬鹿にする傾向が見られる。
場合によっては部下の悪口や陰口を言う。
長いミーティングを何度も行う。
状況が悪くなると精神論に偏る。


まあ、こんな状況が上に見られたり、感じたりするような組織にはあまり将来がないと思っていいんだろう、と。
更に、これは日本においては顕著な部分だけど、精神論が目立ち始めるチームはまず崩壊する。「気合い」とか上が言い出したら警戒をした方がいい。
突然意味不明な集まりを強要しだした時も同じだ。目的もはっきりしないまま、夜遅くや朝早くにミーティングをやる、とか言い出したりとか。これは、現状が不安だから何かしないと落ち着いてはいられないという焦りの裏返しでしかない。

良い企業というのは、自分たちの強みがわかっていて、そこで一本通った揺ぎ無い信念を持っている集合体を言う。この信念は、気合いとは違うものだからブレたりしない。ちなみに、信念と気合いは全く意味が違う。ここを履き違えている人は結構多い。

そうしたものはトップの言葉に集約されるので、だからこそブログやインタビューを見てわかる人にはわかってしまうんだろうな。そんなことを感じた。

当たり前のことだけど、ミチオ曰く、いい会社は雰囲気でわかるんだよ。いわゆる活気、があるのだとか。なるほど、そうだよね。それはよくわかるよ。

***
話が前後するが、昼間は13が実家に再び戻るっていうので、途中でランチをして送ることに。ひどい雨だったけど、途中Wちゃんも誘って、Bowery Kitchenへ。昼間っからビールを飲む2人を横目に、オムライスを。ここのオムライスは卵が柔らかく、ほんと美味しい。070106_133030.jpg

年末に色々あったWちゃんだが、ちょっと元気が出てきたみたい^^。

「腐れ縁www 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「腐れ縁www 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/68-37075ab2

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
