

ブラック

SCSF20080131_harpers-ferry-44-sm.jpg


少々、驚いたのだけれども。この前、初年度は赤字だなーってエントリをしたんだけど。
本日会計上の数字を追ってみたら、ウチの会社、黒字だった・・・。

ナニコレ。

こうなった理由は3つ。

・減価償却すべき支出を一括で捉えていた。
・売上ベースではなく、入金ベースで数字を追っていた。
・売上と利益拡大が突然早くなりだした。

ウチの会社の売上の半分はこの3ヵ月で作ったため、売上と実際のキャッシュの動きにギャップがある。もともと会社に数百万しかキャッシュを入れていないのに、その数倍の売上が動く為グルグルとタイミングを見て回転をさせていくんだけれど、このタイミングにズレが生じる。

と、いうことを本日初めて知った。。。勉強不足。

そういう訳で、キャッシュが150万以上先に出ているにも関わらず、税金を払う可能性が。まぁ、細かいところを詰めていくと、トントンになるからいいんだけどねぇ。社内のキャッシュが潤沢になりゃいくらでも払ってやるんだけど、初年度で体力がないうちはヤメテ、と思うのが本心。しかも、キャッシュアウトが先なんだから。

ぐぅ。数字の読みを2通りにしないといけないので、ちょっと複雑だ。

「ブラック 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ブラック 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/760-1f2ab38c

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
