

不二家、Delight、Smooth Criminal

不二家の消費期限切れ牛乳使用問題っていうのは、企業というものが営利団体として存在することで発生する矛盾が凄く大きい事件じゃないか、と思う。既に4年ほど前から赤字事業である洋菓子部門が起こした信用の失墜は、2000年の雪印牛肉偽装事件を髣髴とさせる。

自分もある程度の規模の企業にいたからわかるが、企業というものは、時にその利潤を追求する為に驚くような決定を下すことがある。残念ながら、そうした判断はトップが秘密裏に行ったりすることが多く、そこで働く従業員なんかが関与している時はほとんどない。今回の不二家の一件も、まるで現場の人間の不祥事のように発表をしているが、全く認識していないわけではなく、結局はそういう企業風土が原因であったりするものだ。そしてその風土はトップが作り出すのである。

特に、上場企業というものは、IPOをした瞬間から永遠の業績の拡大を強いられる。その為に、マイナスになる要因を巧みに都合のいい言葉に置き換えて隠蔽したり、ごまかしたりするものだ。これは、今回のような直接にお客様に影響する事以外、例えば業績の発表とかでも大なり小なりで色々な会社で行われていることだ。

その昔、カネボウの粉飾決算が明るみに出たとき、そのほんの数ヶ月前に当時の社長が雑誌のインタビューにおいて、違和感を感じるほどの強気の発言をしていたことを覚えている。結局は、粉飾の後ろめたさがそうした強気の発言を招いたのか。

少なくとも、企業のエゴや見栄などの為に、それを利用するお客様が危険に晒されたり、マイナスをこうむることはサービスとしてあってはいけないことであって、有名企業がこうした事態を招くことは本当に残念でならない。

ぶっちゃけ、お前ら、きちんと仕事をしろ。と言いたくなる。

以前から言っているが、仕事というものは、まず筋を通すことであって、そこに見栄や誤魔化しはこれっぽっちもいらないことを理解していない経営者っていうのは思いのほか多い。

まあ、そんなのがわからん会社なんぞ潰れてしまえ。まじで。

***
昨晩、漫画喫茶で遅くまでのだめカンタービレを読んでいたせいで寝たのが遅く、寝たのが3時過ぎだったんだけどきちんと生活をしないといけない・・・という意地でなんとか8時過ぎに起床。いつもどおり、デスクワークとストックジョブ。週末と、週明けのイベント関連のため色々とやらないといけないことがあって、午後までPCの前で座って作業。

そういう訳で、ランチは部屋で。13がパスタを茹でたんだが、なんか焦げてた(笑)。鍋のせいにしていたが。
070112_133518.jpg



その後、旅行の予定を色々と詰めていたんだが、とんでもないことが判明した。
passport.jpg

パスポートの期限が来週で切れるじゃんか。。。

以前取った時に5年のものを申請したのがミスだった。そういう訳で代理店に行く予定うんぬんよりも、来週にパスポートの申請に行かないといけなくなった。本当、自分ってこういうところが抜けてるんだよなぁ。

仕事を終えた後、ハナを連れて13が近くのカフェDelightで友達とお茶をしていたので、シャワーを浴びたりして、身支度して合流。
このカフェ、出来たのが1年ちょいほど前なんだけど、オープンエリアに今年の冬からなんとコタツを導入しているユニークなお店。普通のコタツを二つ並べたスペースは、夜に通りがかるとよく合コン風の集団が盛り上がっているのを見かけるのだけれど、そりゃコタツだもんな。日本人なら盛り上がるよ。いかにコタツが素晴らしいもので、人間を堕落させる(!?)かちょうどのだめカンタービレで読んだところ。一回朝までこのコタツで飲んでみたい。。。
店内でもはしゃぎまわるハナを見ながらのんびりコーヒーとバナナケーキを堪能。
070112_161346.jpg


夜はTSUTAYAにてDVDを借りてきておとなしく家で鑑賞。

***
【今日の空耳】
過去膨大な量のPVを観てきたけれども、これ以上カッコいいものにお会いしたことはまだない。マイケル・ジャクソンのスムース・クリミナル。

ある意味絶頂期のマイケルといえるだけに、ダンスもキレキレ。ムーンウォークなんかもそうだけど、有名なのは直立にたったまんま、前に体を45度以上傾けるところ(下のPVでは、7:15あたり)。これ、いまだにどうやってるのかわからん。しかも以前ライブの映像を見たことがあるんだけど、その時も普通に(?)やってた。

空耳ポイントだけれども、イントロの部分のボイスパーカッションのところが

パン 茶 宿直

と聞こえる・・・のだけれども、これは空耳の絵がないと、全く面白くないので当時の放送動画をご覧ください。

空耳アワーSmooth Criminal
http://www.youtube.com/watch?v=wXch6NF0ncM

ちなみに、前回のバットダンスに続いて、これは番組で2回目のグランプリに輝いてる。

でも、空耳もそうだけど、とにかくこの曲のPVは秀逸。フルバージョンをこちらに貼っておくので、観たことないって人は是非堪能してくれ。まぢ、オススメ。

Michael Jackson - Smooth Criminal



「不二家、Delight、Smooth Criminal 」へのコメント

>パン 茶 宿直
これ知ってます!ジャンパー賞ですよね!?単純なのにものすごいインパクトあって忘れられない。身内では伝説になってるネタです。

>chikaさん
その通り、ジャンパー獲得してます^^。

解釈の仕方が天才的。タモリもすごいなぁって言ってましたもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「不二家、Delight、Smooth Criminal 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/77-5e2de9e4

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
