

ベッカム移籍騒動、メガマック、Metallica

■ベッカム騒動に見る、スポーツ選手とお金。

ベッカムのアメリカ移籍が色々と話題になっているようで。
面白いところは、250万ドル以上のお金が動くところがマスコミの一番の話題であるところ、か。松坂大輔がボストンに移籍が決まった時も、何よりもそのお金のところが注目をされていた。

日本で現在垂れ流されているメディアのソースは主にヨーロッパがメインのもののため、今回の移籍騒動に対して批判的なものが多いが、一方でベッカムが移籍するアメリカ側はウェルカムのムードが高まっている。競技人口は多いが、どうしてもマイナースポーツにされているアメリカサッカー関係者の期待を感じる。


■スポーツ選手もビジネスマン。

以前からの個人的な意見であるが、スポーツ選手というのは基本的に経済的な部分で言うとかなり不利な状況であったりする。そのスポーツの種類にもよるが、サッカー選手ならば長くて20年。その間に実質トップレベルのパフォーマンスができるのは、半分ぐらいだ。世界レベルの選手であれば、資質に恵まれて、更に子供の頃から厳しいトレーニングを積み重ねてそれだけの契約を結ぶことになるわけで、周りの期待がどれくらいかわからないが、ベッカムぐらいの実力と知名度がある選手というのは世界でも数えるほどしかいない。

そういう選手が、例え何百億というお金を手にしたとしても、成功者として当たり前の報酬であって、世の中には表に出てこないだけど、例えば経済界にはもっと高額の財産を手にしている人はまだまだいる。今回のベッカムの決断というものは、自分のサッカー選手としてのキャリアや実力でのビジネスとしての割り切りも感じたし、それをやって何が悪いんだろう?という単純な疑問を感じる。


■文化的な違いが生む批判と日本メディアの情けなさ。

唯一理解できるものとしては、彼の本当のファンが世界でもトップレベルのチームの一員としてのプレーを見たかったという想いに対しての失望感か。彼が、インタビューの中で米語である「soccer」という単語で表現しているのは、欧州の人から見ると、本当にがっかりするんだろうな。こういう文化的なショックは理解ができる。

David Beckham on US TV Jan 12 2007
Beckham discusses his move to the US and the LA Galaxy.
http://www.youtube.com/watch?v=auc-gVHuEXc

日本人としてみると、Jリーグ発足当時に大挙して来日した「元」スーパースター達は似たようなもんだったと思う。
今回の一件で一番個人的にむかついたのは、ベッカムではなくて、

「日本へは金のために行った。プレーはサッカー人生の中で最も退屈だった」

なんて事を言い放った、元イングランド代表のゲーリー・リネカー。日本のマスコミは直接関係のないベッカムの記事よりも、こっちを批判しろ。

***
昨晩、13を駅まで迎えに行く途中に前職の友人のまっちゃん夫婦にばったり会って、これから飲みに行く最中だというので合流した。場所は今年は初めてのQ

まっちゃんは、半年ほど前に結婚をしていて、式にも自分は参加をしていたんだけど、奥さんとこうして普通お話をするのははじめて。2人とも、お互いのことを尊敬しながらも仲が良い様子で、羨ましかった^^。


今朝は13が二日酔いで完全にダウン。

てな訳で、ハナの散歩も含めて色々と部屋で洗濯とか掃除とか。そういう訳で、のんびりとして日曜日に。
おなかが空いたので、ハナを連れて一人で広尾まで散歩。実はお目当てがあってマクドナルドに。

MEGA MACが食べたかった。
↓↓↓

mega.jpg


数年前に、あるサイトで友人が見つけてその存在は知ってはいたんだが、今回突然期間限定で日本のマクドでも販売を開始。食生活がファンキージャンキーな自分としてはこれは見逃せない。メガマックスペシャルセットなんていう、ナゲットのセットをテイクアウトしてきた。
070114_181502.jpg

さすが、このボリュームになると紙のパッケージではなく、昔懐かしいボックス型のケースに入っている。なんか、バランスが悪いのか、ちょっと崩れた感じになっているけれど。
注目の構成は、

パン++野菜+パン++野菜+パン。

とビーフがビッグマックの2倍。けど、実際に見てみると思ったほどのボリュームじゃないな。味は・・・まあ、ビッグマックでした。

***
【今日の空耳】メタリカ-スラッシュメタル四天王
俗に言う、ヘヴィメタル(ヘビメタ)を更に過激になったのが、スラッシュメタル。同時期に、ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュ(Slash)の人気が高かったので、スラッシュメタルをSlash Metalと勘違いしている人も多いが、正確にはThrash Metalの表記が正しい。thrash、とは転げまわるや強く打つという意味がある。

で、スラッシュメタル四天王っていうのが存在していて、下の4つのバンドの事を指す。

メタリカ Metallica
メガデス Megadeth
アンスラックス Anthrax
スレイヤー Slayer


まあ、実際のところは全然音楽性が違っていたりもするんだけど。

メタリカの結成は、1981年なので実は25年に渡って活躍している世界的バンドなのだけれども、その人気の秘密としては、ハードながらも、詩が叙情的であったり、メロディがしっかりとしていているところにあるんじゃないか、と個人的には思っている。ただ、ちょっと自分はこのジャンルが苦手なため、あまり知識がなく、知っている曲もOneだとか、超メジャーなものでないとわからない。

このメタリカ、何故か空耳の常連で、しかも秀逸な投稿作品が多かったことで有名。

■バケツリレー 水 よこせ
■千代田生命に行こう!
■寿司、トリ、風呂、寝ろ!


この動画はメタリカの人気作品が3つまとまっているんだけど、千代田生命に行こうは放送当時母親と観ていて、大笑いした覚えが。空耳においてのメタリカは神だな

空耳 Metallica 3連発



***
普段は外じゃないとトイレをしないしつけのできているハナが、ベッドの上で粗相をしてしまってゴメンね、してる顔。
070114_170052.jpg

「ベッカム移籍騒動、メガマック、Metallica 」へのコメント

いつも空耳ばかり反応してすいません…。寿司 鳥 風呂 寝ろ で夜中なのに爆笑してしまいました。ハナちゃんかわいいですね~^^

MEGA Mac

なんだ…ビッグマックと同じ味っスか?
ソース、新しく工夫したやつが入ってるのかと期待してましたよ。
と、いっても一回は食べてみると思いますけど。
でもマックはなかなかボクの中でモスとバーガーキングを出し抜けませんね~。
マックフライポテトだけは、(日本の)全ファストフード店のポテトの中でイチだと思いますが…。

>chika
寿司 鳥 風呂 寝ろ・・・は名作ですからね。メタリカ万歳^^
ハナはカワイイんですけどね。女の子なのにヤンチャで手がかかります。。。

>E.L.S
うん、肉の味が濃いビックマックって感じ?
味のところで言うと、手がかかっている量の違い・・・って感じじゃないかなぁ。あとは値段?モスがあの価格でマックと同じならちょっと微妙。

でも、最近のマックの戦略を見ていると色々と勉強になることが多い。今度記事書こうと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ベッカム移籍騒動、メガマック、Metallica 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/79-0731708b

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
