

あざみ野うかい亭

20080608_ukaitei01.jpg


あざみのうかい亭にランチを。高尾にある鳥山や竹亭、銀座のうかいは知っていたけど、他にもいろいろとお店があるんだね。この前の「ゴチになります!」には表参道のお店が出ていたけど。

んで、このあざみ野店はその表参道や銀座のお店と近いメニューらしく。基本的にはうかい牛と呼ばれる厳選された旬な肉を出してくれる鉄板焼きのお店。

20080608_ukaitei02.jpg


こんな感じでお店の雰囲気作りもとてもいい。

メニューは「特選うかい牛ランチコース」というのに。

・佐島タコと水ナスのゼリー
・アナゴのフリット レモンの香り
・ヴィシソワーズ
・焼野菜
・特選うかい牛サーロインステーキ
・ガーリックライス
・季節のデザート
・コーヒー

といったラインナップ。

20080608_ukaitei03.jpg


本日のメインのうかい牛のは、静岡産のもの。うかい牛とは、指定された牧場で飼育された特選黒毛和牛のことらしく、その日に一番熟成されたものを出している、と。だから、毎朝シェフはそれぞれお店にある肉を食べて、どれを出すか、そしてどう調理するかを相談しているのだと。

20080608_ukaitei04.jpg


目の前でこんな感じで焼いてくれる。ちなみに、本日はミディアム・レアをリクエスト。

20080608_ukaitei05.jpg20080608_ukaitei06.jpg

20080608_ukaitei07.jpg


ガーリックとわさびの葉とともにこんな盛り合わせ。お願いすると、ごはんもつけてくれる。タレや大根おろしと合わせたり、盛り付けてあるわさびの葉に巻いて食べたりするんだけど、個人的にはそのまま口に運ぶのが一番美味しかった^^。

20080608_ukaitei08.jpg


デザートは3種類ある中から、ココナッツのロールケーキを。
のんびりと2時間半ほど食事を楽しんだ。

「あざみ野うかい亭 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「あざみ野うかい亭 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/890-879b90cd

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
