

Les enfants gates-レザンファン ギャテ

SCSF20080627_Les enfants gates


大切な友人の誕生日のお祝いを、代官山のレザンファン ギャテにて。
代官山っていうか、かなり渋谷よりのところにあるんだけど(クラブのAIRの近く)、ちょっと立地からすると浮いている印象。オープンして1年ぐらいだけど、ミシュランではしっかり1つ星を獲得しているんですな。

入り口にはBarカウンタがあって、奥にテーブル席が。カジュアルに行ける。

で、ここの目玉はテリーヌ。

■テリーヌ
1. 釉薬をかけたテラコッタ製の蓋付きの土鍋(原義)。現在では琺瑯引きの鋳鉄製の鍋もテリーヌに含まれる。
2. 1を用いたキャセロール料理。
3. 4を調理するための長方形または楕円形の型。
4. 1または3に、バターや豚の背脂を敷き、挽肉やすりつぶしたレバー、魚のすり身、切った野菜、香辛料などを混ぜたものを詰めてオーブンで焼いた料理。湯せんで火を通す場合もある。

焼きあがった後、冷まして型から取り出して、1cmほどの厚さにスライスし、コース料理の前菜として供されることが多い。正確には容器のまま供したものだけがテリーヌと呼ばれ、型から出すとパテ(pâté)と呼ばれる。


これが美味しいんだ。珍しい鴨の暖かいテリーヌやら、デザートに巨峰とサングリアのテリーヌなんかを食べて、テリーヌ三昧。
比較的に値段もリーズナブルだし。ちょっと通うにはいいお店かも。

「Les enfants gates-レザンファン ギャテ 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「Les enfants gates-レザンファン ギャテ 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/908-bce1b357

????? ?? ??? by Goodor Bad

??? ?????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
