

ワークアウト1ヶ月後

ジムに通いだして1ヶ月。10月は、週一回の休館日と仕事でどうしても予定が空けれなかった3日間以外、ほぼ毎日ジム出勤。

最初の1週間はとにかく重量に体を慣れさせる為に、軽めの重さで全身をウェイトトレーニング。本当なら、ノートをつけて記録していくのがいいんだろけど、それをやると義務感が出てしまうので、メニューの内容は適当。大きな筋肉と小さな筋肉で分けて一日置きに。

2週目から重量も少しあげて、ネガティブを重視してウェイト。ネガティブ重視ってのは、筋肉を伸ばす時に意識を置く方法(素早く上げて、ゆっくり下げる)。これだと高負荷をかけなくても効果があるから、怪我の心配があまりない。この週までもとにかくウェイトレーニングトばっか。

3週目に入って、有酸素運動も始める。ランニングマシンとバイクが苦手なんで、延々とステッパー。最近は上半身も同時に動かせるから一番消費カロリー量が多いんだと。ついでに、スタジオレッスンも試してみた。女性が多いジムだから、そこらへんのプログラムはやたら充実。

・YOGA
・HOT YOGA
・ピラティス
・コアリラックス(ストレッチポールを使う体の矯正)
・ZUMBA(ラテンダンスで踊るヤツ)
・DDD(倖田來未の振り付けを踊る・・・て内容)

ここらへんを何回か。ほんとは太極拳とかボクササイズとかもやってみたかったんだが、時間が合わずにまだ未挑戦。個人的には、YOGAとピラティスは継続予定。嫌いなストレッチとインナーマッスルを鍛えることができるし。コアリラックスはやり方を教わって毎日やってる。HOT YOGAは暑さがダメなので、ちょっと敬遠・・・。あと、ダンスは気が向いたら。実は踊るのは苦手じゃない。けど、振り付けとか頭を意外に使うので、別の意味で疲れるから・・・。

さらに、食事内容も変更。プロテインを飲み始めた。一日3回、20g×3で60g。他には特に食事制限はナシ。ただ、一回の量を減らして、回数を増やした感じ。

4週目から、ウェイトを毎日やるのをヤメ。筋量が増えてきたと同時に、筋肉痛を感じるようになってきたから、その部分が超回復するまでは2日間ほどインターバル。なので、ウェイトトレーニングは週4回に。あと2日はステッパーかスタジオかストレッチのみ。

こうして10月終了。で、昨日1ヶ月ぶりにインナーマッスルを計測してみた。

・体重 68.6kg ⇒ 69.0kg
・骨格筋量 31.9kg ⇒ 33.0kg
・体脂肪率 18.3% ⇒ 16.6%
・基礎代謝量 1580kcal ⇒ 1612kcal

うむ。。。体重はほとんど変化がないけど、筋肉量が増えているから体脂肪は減ってる。基礎代謝量が増えているのも、その筋肉量が増えている証。

B97.7 W81.1、H93 ⇒ B99.6 W81.3、H92.5

ついでに3サイズも。バスト1mまでもう少し・・・。ただ、ウェストがまだしまってない。。。さらにお尻は小さくなってる。計測でも脚の筋肉量が少ないのことを指摘されてる。腰痛をケアして、下半身のトレーニングをあまりやらなかったからなぁ。


始める時に2つの10月の目標をつくってた。

1 できる限り毎日通う。
2 腹筋を割る。

1はまあ忙しい中よくやれたと思う。ジムに行ってたから忙しかったという噂もあるが。2の腹筋は・・・割れたよ。真ん中だけね。。。6つに割れるまでにはやっぱり時間が足りない。あと1、2ヶ月かかるな。

11月もとにかくジム通いを継続。最終的な目標の体重62kgと体脂肪率10%の目標のために、有酸素を多めに取り入れて、下半身系のメニューを多くやる予定。細かく決めるとイヤになるから、メニューの内容とかは適当に。

グダグダっとがんばる。

「ワークアウト1ヶ月後 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ワークアウト1ヶ月後 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/965-99bd73c5

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
