

ワークアウト2カ月後

ジム通い、2ヶ月目終了。

前半は、先月と同じようにやっていたんだけど、6週間目あたりに両肩の関節を痛めたので五日間ほど休む。たいてい、体への無理ってしばらくたってから顕在化するよね・・・。

幸い、故障の具合は大したことなくてすぐに痛みは引いたんだけど、筋トレのメニュー構成を再開に合わせて7週目から変更。それまでは、

上半身/下半身

とざっくりわけてやっていたのを、

胸・腕・腹
背中・肩・腹
脚・腹

と3つに分けることに。腹筋のみは回復が速いので基本毎日。さらに、とりあえず6つに割るのを目標にしていたので、筋トレの最後だけ腹筋のスペシャルメニュー導入。
今の時代は便利で、そのやり方をWEBで調べたり、YouTubeで見れたりするから楽だよね。色々調べてたら、バランスボールを使った方法が腰に負担がかからないし、バリエーションが多いみたいなので採用。

それから週6で行っていたのを4、5回に減らした。仕事の関係もあるんだけど、ちょっと睡眠不足の方が深刻になってきたから(週末とかほとんど寝てるし)。

こうして8週間終了で、恒例のインナーマッスル計測3回目。

・体重 68.6kg ⇒ 69.0kg ⇒ 70.1kg
・骨格筋量 31.9kg ⇒ 33.0kg ⇒ 34.9kg
・体脂肪率 18.3% ⇒ 16.6% ⇒ 13.8%
・基礎代謝量 1580kcal ⇒ 1612kcal ⇒ 1675kcal

・・・。実はここ数週間体重は70kg以上で推移。体重を減らすことはが目標じゃないけど、このまま筋量増やすと73kgまでは行くかな。骨格筋量の増え方が伸びているけど、たぶん食事内容とタイミングを変えたせい。プロテインの摂取方法と回数をかなり計算してた。あと、パフォーマンスを高めるためにクレアチンの摂取も。

体脂肪率は、とりあえずの目標だった14%を切ってきたのでいい感じ。年末までには10%に近づけると思うけど、ここらへんからは落とすのが難しくなるかもなぁ。ちなみに、脂肪量は11.5kgから9.7kgに減ってた。

B97.7 W81.1 H93 ⇒ B99.6 W81.3 H92.5 ⇒ B102.6 W81.5 H92.2

3サイズはバスト1m越え達成^^。ウェストが変わってないけど・・・。全体のバランスで、まだ下半身の筋肉量が少ないのを指摘されてて。お腹とお尻があまり変わってないのもそのせいかも。結構時間を割いてやってたんだけどなぁ。トレーナーに相談して、メニューの内容を変更することに。腰痛だけが怖いけど、スクワット、ラウンジ、デッドリフトをやっぱり入れないとダメみたい。マシンだと重量が軽すぎる。

腹筋はようやく6つの筋肉のパートに割れたんだけど、まだ脂肪もある感じで絞りこまないといけない。ピラティスだけはスタジオに入って定期的にやっているから、あとは有酸素をもっと増やして、インナーと外側を鍛えつつ、絞る感じで。たぶん、あと1か月で一気にカットが出るようになると思う。

12月は、いろいろと忙しくなるけど、トレーニングの頻度を落とさないように。
ぐだぐだっとがんばる。

「ワークアウト2カ月後 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ワークアウト2カ月後 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/971-18d50c5c

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
